« 2012年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

樹氷咲く文殊尾根から金剛山

| コメント(0) | トラックバック(0)
2012年2月18日(土)
囲炉裏村メンバー7名

今回も金剛の女将Nさんの案内で金剛山へ登ってきた。山をはじめて数年間、一度も登ったことがなかった金剛山だが、昨年11月28日にNさんに誘っていただき、はじめて金剛山に足を踏み入れてから、わずか3ヶ月弱で3度目の金剛山である。今まで登れなかったのは何でだろうと思うくらい金剛山と縁深くなってしまった。これも全てNさんのおかげだ。

河内長野からバスで金剛山へ向かう。終点のロープウェイのりばで下車し、東尾根から文殊尾根で山頂というルート。東尾根は文殊尾根から派生する支尾根とのこと。東尾根の取り付きから文殊尾根にのるまでは急登が続くが、ゆっくりしたペースでの登りだったので、さほど厳しくは感じない。女将に習って、履いてきたスパイク長靴のおかげで、雪道も快適に登れる。長靴で山に登ったことがないので、足にあうかどうか心配だったが、特に問題もなく登ることができた。

文殊尾根にのると傾斜も緩やかになり、樹氷を楽しみながらの散策って感じで進む。綺麗な樹氷にみんな大満足である。

山頂の売店横に到着し、温度計を見るとマイナス7度を表示している。早々に売店に入り込み、席を確保して昼食・・・かと思いきや、ここの売店は、何か一品購入すると持ち込みは自由って事で、昼食兼宴会である。ビールやワインに焼酎とつまみも沢山。なんとなんと、Kぴーお手製のケーキまで登場。美味しくいただいた。途中で別に登ってきた3名も加わり2時間近い宴会となった。

お酒が入っていることもあり、女将の一言で下山はロープウェイ。山頂広場でバンダナショットを撮影後、別組の3名と別れ、葛城神社を経てロープウェイ乗り場へ。

帰りのバスが到着するも、タイヤが空転してバックでバス停に着けることが出来ない。おいおい、この雪道をノーマルタイヤかい!バスに乗るのが不安になったが、運ちゃんがバスから降りてきて「チェーン巻きます。」と一言。ってことで無事に河内長野駅前に到着。

昼間に宴会したにもかかわらず、8人全員で駅前の居酒屋へ。宴会第2弾である。2時間居酒屋で飲んだ後、有志5名は、大阪市内に戻り、天神橋商店街の山仲間の店で三次会に行ってからお開きとなった。