« 2013年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

大岩岳とキリンビアパーク神戸

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013年1月19日(土)
8名

JR道場⇒東山橋⇒大岩岳⇒千苅ダム⇒光明寺⇒JR三田

今回は私が主催するオフ会で大岩岳とキリンビアパーク神戸に行ってきた。前回のブログ記事に書いたように大岩岳は今年に入って既に3回目となる。

私を含め9名の山仲間がJR道場駅に集合。先週下見したコースで大岩岳を目指す。山頂が近づいたところにある分岐を下見時は右にとったが今回は直進。この道は前回の下見時に通った谷を通る下山路なのだが、下山時に少し行ったところからも大岩岳に登れることがわかっていたので、そこから登ることにした。今回このルートを通ったことにより、山頂に通ずる一般的な4ルートを制覇完了だ。(そんな大げさなものでもないが・・・)

出発から山頂まで1時間半の時間をみていたが、それよりの早いタイムで山頂に到達。360度の展望パノラマを眺めながらしばし休憩。

バンダナショットを撮影後下山開始。千苅ダムへ抜ける尾根道を下る。1時間ほどで千苅ダムまで下りきる。千苅ダムが放水しているか心配であったが、この日は放水されており、轟々と音を立て放水している千苅ダムを参加メンバーに見てもらうことができた。

千苅ダムから光明寺に抜け、ここで昼食。ほぼタイムテーブル通りに到着できた。キリンビアパーク神戸への送迎バスの時間があるので一安心だ。昼食時にNさんが猪肉の味噌汁を振舞ってくれた。美味しかったっす。

三田駅前からキリンビアパーク神戸の無料送迎バス(通称ラガーバス)でキリンビアパーク神戸へ。14:20の工場見学ツアーを予約していたのだが、10分前のツアーにキャンセルが出て空きがあるということだったのでmそちらに変更してもらう。

工場見学ツアーが始まるが、みんな見学よりも早く試飲にありつきたく、「待て」の犬状態。見学が終わり試飲会場の席に着き、試飲の説明が終わると同時に各自好みのビールをもらいに行く。乾杯もないまま喉に出来立てビールを流し込む。「うーんっ。旨い!」全員が席に戻る頃には、早い人は既に1杯飲み干し、2杯目をもらいに行っている。試飲は一人3杯までだが、あまり飲めない女性参加者から1杯もらいうけ4杯飲ませていただいた。

楽しい試飲タイムも終わり、帰りのバスの時間まで売店で時間つぶす。送迎バスで三田に戻り、ここで一応解散とした。この後8名で居酒屋に繰り出し7時ごろまでアワアワを楽しみお開きとなった。

私が主催のキリンビアパークオフは今回で3回目。今後も続けたいと思っている。現在考えている企画は、「武庫川さくら回廊ウォーク&キリンビアパーク神戸」「虚空蔵山&キリンビアパーク神戸」の2案である。ビール好きの山仲間の皆さん、良かったら参加してくださいね。開催が決まればSNSサイトもしくはメールで御案内します。