モンスターカレンダー

« 2013年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013年6月29日アーカイブ

登頂日
2013年6月29日(土)
天 候
晴れ
同行者
囲炉裏メンバー5名

室尾森林自然公園野外活動センターキャンプ場⇒室尾山⇒男山⇒室尾森林自然公園野外活動センターキャンプ場







神鍋にある山仲間のHやんの別宅にお誘いいただいた。初日である今日は、高砂からのグループと和田山IC近くで待ち合わせ。さらに先に神鍋入りしていたHやんも列車で和田山に駆けつけ合流。総勢6名で朝来市和田山町の室尾山に登るべく登山口となる室尾森林自然公園野外活動センターキャンプ場へ移動。

準備を整え、室尾ほっぽう寺亭の裏手から登山道に入っていく。しばらく登ったところでYちゃんがヤマヒルを発見。その後も足元を見ると沢山のヤマヒルが目に付く。落ち葉の上に並んでヒルダンスを踊ってたりする。みんな登山靴に這い上がってくるヤマヒルたちを追い払うのに躍起になっている。私も最初は靴についたヤマヒルちゃんたちを落ちている小枝で追い払っていたが、段々めんどくさくなり、ほっておくことにした。

中腹を越え山頂に近づくにつれヤマヒルも減ってきた。登り一辺倒の尾根を登りきると標高629.7mの室尾山山頂だ。さすがに山頂周辺ではヤマヒルちゃんの姿も見えない。お昼の時間には少し早いので下山してから昼食ということで、バンダナショットを撮って下山開始。

ヤマヒルちゃんがうようよしてるので、みんな無言でハイペースでの下山となる。もちろん途中休憩などはない。立ち止まっている時は登山靴に這い上がってくるヤマヒルちゃんたちとの格闘中って感じだ。

キャンプ場まで下山し確認してみると足を5箇所と首筋1箇所の計6箇所をヤマヒルちゃんにやられていた。痛くも痒くもないのだが靴下と登山靴が血で真っ赤になってしまった。

下山後、室尾ほっぽう寺亭で昼食をとった後、温泉で汗を流し、夕食の買出しをしてHやん邸にお邪魔させていただいた。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

月別 アーカイブ