モンスターカレンダー

« 2015年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今年もサギ草を見に行ってきたよ!

| トラックバック(0)
走行日
2015年7月20日(月)
天 候
曇り
同行者
友人と二人






今年もサギ草の季節がやってきた。白鷺が大空を羽ばたく可憐で優雅な姿そのものの花だ。この花見ずに夏は終われないかなてっ感じでかな。ということで例年のごとく今年もチャリで篠山市今田町へサギ草を見に行ってきた。

今年は最近、クロスバイクに乗り始めた高校時代からの友人と共に行ってきた。早朝地元三田を出発し篠山に向かう。篠山市に入る手前の三本峠から上りに入る、ここまでは私が先行して走ってきたが、上りになるため、友人を先にし、自分のペースで上るように指示する。まだ自転車にあまり慣れてない友人は、最初からかなりのハイケイデンスで上っていくので、そのペースだとすぐにタレるので、もっとゆっくり走るようにさせる。何度も「ゆっくり、ゆっくり」と励ましながら何とか足をつかずに上りきる。ここを乗りきれば後は問題なく現地に到着。

友人は実際にサギ草を見るのが初めてとのことで、可憐な花に感動をしていたようだ。

帰路は今田町の立杭焼の窯元が並ぶ県道292号線を通り三田へと戻った。各自いったん帰宅し、午後からもう一人の高校時代からの友人と3人でキリンビアパーク神戸へ。その後居酒屋へ繰り出し楽しいひと時を過ごした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nature-pilot.com/nature-pilot.com/mt/mt-tb.cgi/950

月別 アーカイブ