モンスターカレンダー

« 2007年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年3月21日アーカイブ


歩行日
2007年3月21日(水)
天 候
晴れ
同行者
単独行



JR石部駅

東海道石部宿 関所門

吉御子神社

雨山文化運動公園

国宝 常楽寺

国宝 長寿寺

白山神社

上葦穂神社

吉姫神社

御高札場

石部宿驛

本陣跡


 東海道の宿場であった石部の街。当時の宿場の街と神社仏閣を回るコース。国宝の寺が2箇所あったんやけど、1箇所の門に「当寺の住職は他にも2箇所寺を持っており不在の場合がありますので拝観には予約が必要です。」ってな張り紙が・・・国宝の寺の住職が他と掛け持ちすなって思わへん?話はかわるが石部駅に同じ列車で着いたアベックも『駅からはじまるハイキング』のスタンプを押してもらってたけどコースとは全く違う方向に姿を消してしまった。店もない方向へ行った二人はどこへいったのだろうか?

歩行日
2007年3月21日(水)
天 候
晴れ
同行者
単独行



JR安土駅

織田信長像

梅の川

セミナリヨ跡

安土城跡

安土城跡入山口

豊臣秀吉(羽柴秀吉)邸跡

信長公本廟

天守閣跡

安土山からの眺望

安土城考古博物館

相撲やぐら


 安土は興味はあったんですが訪れるのは初めて。当然見所は安土城址でんな。ハイキングマップの紹介欄に入山料金の記載がなかったんで無料かと思っとったら500円いりまんがな。メインの安土城址を飛ばすわけにも行かず泣く泣く500円払ったんです。入山して少し登ったところ左側に羽柴(豊臣)秀吉邸跡がおました。秀吉は登城するのに毎回この山登ったんやと思ったら昔の人は元気やってんなーなどといらん事を考えながら登ってました。城下町安土・・・なかなか趣のある街でした。

月別 アーカイブ