モンスターカレンダー

« 2009年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

囲炉裏村【花旅】紫陽花とスイカとラベンダー

| コメント(0) | トラックバック(0)
登頂日
2009年6月28日(日)
天 候
晴れ
同行者
囲炉裏村メンバー19名

新神戸駅⇒布引滝⇒桜茶屋⇒トゥエンテイクロス⇒森林植物園(昼食)⇒桜谷⇒摩耶自然観察園⇒摩耶山⇒天狗道⇒布引ハーブ園⇒布引展望台(素麺)⇒新神戸駅








 梅雨だというのに青空が広がる中、囲炉裏村の花旅に参加。

新神戸駅から紫陽花を求めてトゥエンティクロスを通り森林植物園へと向かう。森林公園東門手前の谷川の奥にスイカとメロンを冷やしておく。イノシシ君に食べられないことを 願いながら森林公園に入る。紫陽花が見ごろとあって、園内は大勢の人で賑わっている。

 まずは、シアトルの森の白いログハウス調の休憩所でランチタイム。ここでスイカが一玉登場。みんなで美味しくいただいた。重いスイカのボッカありがとうございました。その他にもシャンパン、馬肉の燻製、ねり天、巻き寿司、パイナップル、グレープフルーツ、と沢山の差し入れ。おっと、書き忘れていたが、市が原での休憩時に手作りの水ようかん、スイカを御馳走になった。

 森林展示館付近には、ヒメアジサイが見ごろ最高潮。でもピーカンの暑さでちょっぴり首を垂れて疲れ気味なのが残念。やはり紫陽花にはピーカンではなく雨が似合う。(歩くのに雨はイヤだが・・・)  あじさい園で色々な種類の紫陽花を観賞してから東門へ戻り、森林公園を後にして、スイカ・メロンのデポ地点へ戻り、これまた美味しくいただく。暑い日の野外で食べるフルーツは最高にうまい!

 徳川道・桜谷道を通り摩耶山に向かう。江戸時代末期の慶応3年(1867年)の神戸(兵庫)開港に伴う諸大名の大名行列と外国人との紛争を恐れた幕府が、西国往還付替道として通した道である。しかし完成直後に王政復古の大号令が発せられ幕府は崩壊。一度も参勤交代に使われることなく廃道となってしまった悲運の道である。その道は徳川道と名付けられ、現在は多くのハイカーに利用されている。

 摩耶自然観察園のあじさい池沿いにも沢山の紫陽花が咲いており、池と紫陽花との調和は森林植物園とは違った趣がある。木の枝のモリアオガエルの卵と、それを狙い枝を滑っていく蛇にも遭遇。池のほとりで紫陽花をバックに写真撮影をしているコスプレ娘3人とも遭遇ができた。暑い中コスプレ衣装ご苦労なことだ。

 掬星台で生ビールを飲みながら(りっこさん生ビールありがとう)のバンダナショットを撮影後、天狗道から布引ハーブ園経由で布引展望台(見晴らし台)へ下りた。

 布引展望台で素麺タイム。雄滝茶屋から仕入れてきたビールを片手に、茹で上がったソーメンをいただく。暑い中を歩いた後に食べるソーメンは最高に美味。2回に分けて茹でたソーメンは、飢えたハイエナのごとくメンバーがたかり、あっという間に完食してしまった。素麺の準備をしてきて最後までボッカしていただいたリーダーと美味しい薬味を準備してくださったお姫様二人に感謝です。

 新神戸駅まで戻り解散。新神戸駅近くの居酒屋に寄って帰宅した。よく歩き、よく食べた、よく飲んだ一日だった。
◆参加メンバー:順不同◆
こまくささん・keyさん・サンペイさん・モリボウさん・わーちゃん・ラスカルさん・しろさん・蓮さん・RYUさん・ようこちゃん・りっこさん・かぎろひさん・いわなさん・つねぼーさん・ぐーちゃん・むかごさん・宗さん・YASSAN・hidetyan・大将 (以上20名) 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nature-pilot.com/nature-pilot.com/mt/mt-tb.cgi/601

コメントする

月別 アーカイブ